スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
涙の理由
これは、つまり。
おかさんの勝手な解釈、というか希望的観測なのだけど。


 1ヶ月目くらいまでの頃の泣き泣き、は。
 多分まだ、外の世界に慣れて無くて怖くて不安で、おとさんもおかさんも充分に認識できてないからこその涙で。
 それが2ヶ月目くらいには、幾分慣れて、おとさんの抱っこやおかさんの抱っこもわかってきて。
 安心してるからこそ、泣かずに眠れたのかなと。
 そんなふうに思うのです。
 じゃあ今の泣き泣きは何かなと言えば。
 起きてることで楽しいこと、嬉しいことがいっぱいあるからかなぁと。
 目と目を合わせてにっこりしたり、替え歌で体操したり。
 絵本読んでもらったり、メリーちゃん回してもらってぐるぐる見てたり。
 ぎゅぎゅって抱っこされたり、食べられそうになったり。
 起きてるって楽しいんだってこと、なっちゃんなりに感じてくれてるんじゃないかな。
 なのに眠くて、でも遊びたくて、でもやっぱり眠い……から泣く。
 そういう涙なんじゃないかなって。
 だとしたら、なっちゃんがぐんぐん成長してる証なのだし、おとさんやおかさんのことも好きって思ってくれてるんだと思うから。
 泣かれても泣かれても、めげずに抱っこできるような気がします。
 あと、おとさんに言われたのは。
 遠からず保育園に入るってことを察してるんじゃないかってこと。
 コドモは気配に敏感だから、ひょっとすると引き離されるってことを感じて不安なんじゃないかって。
 それもあるのかもしれません。
 
 泣かれても、平気。とは言えないけれど。
 泣かれても負けずに抱っこして名前を呼び続けて歌って歌って落ち着かせることができるようになったから。
 ちょっぴりだけど、強くなったおかさんだからこそ、なっちゃんも甘えてくれるのだと。
 自分で自分を励ましている日々なのでした。
| youme | 16:03 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 16:03 | - | - |
Comment
一筋の涙をはらりと流す姿を見ると、切なくなるよな。
でもそんな泣いてるときでも、抱き上げると体を預けきってくれると、
もうぎゅぎゅぎゅ〜って「むぎゅっ」っていわれるくらい抱きしめちゃうよね(^^)

しっかり遊んで泣いて発散してぐっすり寝れたら、良い生活スタイルなんよね。
きっと。うんうん。
と、自分にも言い聞かせてみるf^^;
Posted by: そら |at: 2007/02/16 1:56 PM
ThanX!
 そうなんだよね……美しい涙なんだな。
 落ち着いてから、まばたきして思い出したように落ちる涙もまた(x_x)
 泣くってことは甘えてる訳で、だとしたら頼りになると見込まれているんだ。とか、ポジティヴに考えようと努力しています(苦笑)。
 凹むのはカンタンだけど、そうなると母子共々どよよ〜んってなっちゃうもんね^-^;
Posted by: youme |at: 2007/02/16 2:06 PM











*script by KT*


FAMILY
☆なっちゃん
2006.11.15生まれ
歌って踊れる女の子?
ツンデレ路線爆走中!?

☆み〜ちゃん
2011.07.29生まれ
なっちゃん大好きな女の子
特技は足技??

☆おとさん
なっちゃんにメロメロ
意外に愛妻家
かなり多忙な大黒柱

☆おかさん
呑気な働く母
詳細は↓
RECENT COMMENT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES













SPONSORED LINKS